スポンサーサイト

-------- --:--


犬と猫と人間と。

2009-10-01 20:04

「現実を改善するために必要なのは多くの人々がこの問題を知ること。そしてこの問題を変えていきたいと思うこと。
捨てるのも人ですが、これから救うことができるのも、また人なのです」
      『犬と猫と人間と』監督・飯田基晴氏。



「犬と猫と人間」とは4年間の歳月を費やし、犬猫の殺処分の現場から動物愛護の先進国であるイギリスに至るまで、動物達のために活動をしてる人々の姿を描きながら、犬と猫が置かれた現場を映画にしたものです。

犬と猫と人間と←予告編です。

ハムスターブログでこのような事を紹介するのは場違いかもしれないけど沢山の動物たちが幸せになって欲しい思いと、人の手で悲しい思いをしてる動物達がいるという事を知ってほしく紹介させていただきました。
少し前に大阪でたくさんのハムスターが保護されました。幸い保護されたハムスターは新しい飼い主が見つかり今は幸せに暮らしています。
この映画は犬、猫メンイの映画になってるけど、どの動物にも当てはまると思ったのでブログを借りて紹介させていただきました。





スポンサーサイト

コメント

No title

2009-10-01 21:08

とても大切な事だと思います。
ハムスターに限らず、犬や猫に限らず、あくまでもペットとして迎え入れる以上、責任が人間にはしょうじるわけで、それを軽く考えてはいけないということですもん。

悲しい事なんですが、これが現実なんですよね。。。
しかもこうして考えたり訴えを聞いたりしている人たちって、ほとんどがすでに命を大切に考えている人だったり。。。
今、違う考えを持っている人たちが、すこしでもこういったものを見てくれる機会が増えるように、頑張らないといけないですね!

No title

2009-10-01 21:12

とっても意義深い映画ですね。 大勢の人が見るといいなあと思いますが、特に、心の柔らかい子供たちに見てほしいです。 小学校でムリヤリ見せる文科省推薦の映画になればいいのに。
BS2の「ワンニャン茶館」で見たんですけど、熊本市の保健所では、身勝手に犬猫を捨てに来る市民には「いやな思いをしてもらう!」ということをモットーにしていて、「あなたには二度と犬を飼う資格はない!」とかズバッと言ってやるそうです。 他にも市民への啓蒙活動をしていて、900匹くらいあった殺処分が180匹くらいまで減ったそうです(それでも悲しいですが)。
全国の保健所も熊本市を見習ってほしいし、市民もひとりひとり何ができるのか、考えていきたいですね。

お久しぶりです~。

2009-10-01 22:34

殺処分…悲しい現実ですね。
色々な方のブログで
色々な話を読みますが、
一向にかわいそうなコ達は減らず、
悲しいですね…。

思うことは同じ・・・。

2009-10-02 13:21

どんな動物だって、生まれてきて寿命をまっとうできる
そんな一生を送れるといいよね。
他の国ではペットショップって、日本と違う?って聞いたことがあるよ。
ペットとして育てる子は保護施設からもらい受ける制度が出来ているようだったわ。
ちゃんと飼う人も理解していて、日本のようなペット産業は成り立たないみたい。
本当に難しい問題だけど、少しでも可愛そうな子が少なくなるといいなぁ~。
映画、見に行ってみようかなぁ~。
  • URL
  • ひでやん&あやこ #NL852uQM
  • Edit

No title

2009-10-02 21:12

悲しい現実ですよね。
人間側が変わらないと、変わらないですよね。
できるなら、全ての仔が幸せになってほしいです

No title

2009-10-02 23:58

時々人間という動物がいなければ、自然も損なうこともなくそこに住む動物もバランスがとれて平和なのではないかと思うことがあります。本来、野生で暮らしている動物を無理にペットにしたり、人間の身勝手でビジネスにしたり考えると嫌になってきますね。(>_<)
  • URL
  • ハカちん #-
  • Edit

No title

2009-10-03 17:17

とってもとっても大切なことだよね。
命はみんな平等であって、どの子にも幸せになる権利がある。
こんな当然のことをわかってくれない人達が居て・・。
悲しい現実を目の当たりにすると、一番欲深くて一番罪深いのは人間なんだなってつくづく思い知るよ。
日本ももっともっと、動物愛護に力を入れてほしいです(泣)
ママさん、素晴らしい記事をありがとう。
  • URL
  • くるみ #XMatgrFs
  • Edit

No title

2009-10-09 22:44

はっぴぃは2歳になんとか辿り着きました。(ToT)/~~~ラッキー、らんまる、ちゃちゃ、ちー坊とブルーシルバーの毛色の子はみんな2歳を前に亡くなってしまったことを考えると涙、涙です。。。。

だいちゃんは今夜から夜の食事はペレットと生野菜だけにしました。(・_・;)さっそくいじけまくっています。(;一_一)
  • URL
  • ハカちん #-
  • Edit

No title

2009-10-12 23:00

最近、冷えるようになってきましたね。(>_<)ハム部屋は冷暖房なしで20度くらいで少し寒くなってきました。(・_・;)台風も去って行きましたが、まだこれから続いてきそうですね。おっしゃる通り、避難しなければいけないときにペットはどうするかという問題はありますよね。うちみたいに9匹もいるとポケットに入れてというのもできないし実際はみなさんどうお考えなのでしょうか?阪神、淡路大震災の時に人や家、会社、交通機関がどうのこうのとニュースで凄かったのは覚えていますが、一緒に暮らしていたペットがその時どうなった、どうしたなんて取り上げた番組がありましたっけ?最近では、山古志村の柴犬の話が映画になったりしましたが、あらためて考えておかなければならない問題ですね。m(__)m
  • URL
  • ハカちん #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

どんぐりのママ

Author:どんぐりのママ
愛知けん在住。専業主婦で毎日のほほんと暮らしております(^^)

メール下さいね。

もみじ&どんぐり

もみじちゃん

2009年9月22日にお星様になりました。 どんぐりちゃん 2009年7月8日にお星様になりました。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

