
-------- --:--

本編に入る前にわたくし、怒っておりますめっちゃ怒っておりますなんや!あの大臣の発言は!ニュースでみなさん知ってると思いますが現場で一生懸命命かけて日本の為に頑張ってる方にいう言葉じゃねーーーだろほんまに~。むかつくわぁ





気をとりなおして本編に進もうかと思います(--;)むきーーーーっ。





阪神淡路、中越、そして今回の関東東北の大震災。そして次に予想されてるのが東海、東南海、南海の地震3兄弟らしいですね。東海地震はいつ起こってもおかしくないと言われていますよね。14日の夜には静岡で震度6の揺れもあったりしたので、これは!もう災害の準備をせねばと思いました。








P1020194_convert_20110322120126.jpg

リュックには人間用。3日分の食糧(カロリーメイト)飴、キャラメルそして水2リットルが1本入ってます。
あと、小銭。災害時は公衆電話が無料になるみたいだけど10円を入れないと結局かからないらしいので小銭も入れてます。
あと、雨具も入ってます。阪神淡路も中越も今回の地震も寒い時期だったので雨具なんか1枚あったら寒さも雨や雪からも多少は守られるかと思い入れてます。
あとは、軍手とマスクと小さいタオルをちょっと入れてます。












P1020192_convert_20110322122226.jpg

そして我が家にはみかんさんもいらっしゃるのでコンパクトなケージを用意しました。
後ろのピンクのバックにみかん用の避難グッズを入れてます。
牧草とペレットと動物用の水。ペット用の水は賞味期限も2年と長いので準備しておくにはいいかもです

あと、シートを少々入ってます












P1020195_convert_20110322120832.jpg

災害グッズ用意してても結局はほったらかしにしてて賞味期限切れてたりってことありますよねー
だから我が家では頻繁に開け閉めする収納スペースに閉まって目につくところに保存をしようと思っています













P1020196_convert_20110322130445.jpg

携帯のソーラータイプの充電器と笛も用意しました。笛はガレキノ下敷きになった時笛を吹いて居場所を示すこともできると思って念のため常に持ってる携帯にくっつけています















みかんは相変わらずマイペースで元気にやっとります(--;)

携帯用動画リンク









今、原子力復旧に命を懸けて頑張ってらっしゃる東電の職員の皆様、放水活動をしてくださってる消防隊員、自衛隊員の皆様に感謝いたします。ほんとうに有難うございます。
1日も早くいい方向に向き皆様がゆっくりと休める日が来ることを祈り願い続けています。

そのご家族の方々の心痛お察しいたします。




br_decobanner_20100210142740.gif

頑張れニッポン!頑張れ東北!






コメント

頑張ってくれてるみんな!

2011-03-22 17:26

とってもよくわかるわぁ~。
被災地の皆さんも一生懸命頑張っていると思うし、
原子力発電所で日々命がけで働いてくれている人々
被災地で支援している方々・・・・
本当に命がけで日本を守ってくれてる人達、
感謝での気持ちでいっぱいです。
こうして家で暮らせるのは
頑張ってくださってる皆さんのおかげだよ。
不安なこともたくさんあるけど、明日の日本を信じて祈ってます。
私も防災のこと、今まで以上に考えなくっちゃ!
みかんちゃんのホリホリ、楽しくって癒されるわぁ~♪
  • URL
  • ひでやん&あやこ #NL852uQM
  • Edit

2011-03-22 21:25

ひさしぶりに、みかんちゃんのホリホリが見られてよかったです。カワイー❤

某大臣は、自分は安全なところにいて、あれこれいらんこと言うなんてサイテーですよね(怒)!いちど危険な最前線に立たせてみたいわ。

ほんとに今回の地震は人ごとではなく、どんぐりママさんを見習って、私も災害グッズをそろえようと思います。「地震三兄弟」って・・・そんな怖い兄弟、いらないやい(T_T)!

今回の震災、早く落ち着いて事態が良い方に向かうよう、祈るばかりです。

そだそだ

2011-03-23 10:00

あの大臣むかつくわ!!
あんたが最前線いってみろっつうの!!!
笛良いね。
私もまねしようっと
みかんちゃんのほりほり元気いっぱいね。
被災地のみなさんの一日も早い復興を私も祈ってます。
  • URL
  • こむぎママ #uCwprx96
  • Edit

2011-03-23 10:05

みかんちゃんベランダでホリホリの練習してるの?
今年も自然の中でホリホリ出来るといいね♪
元気な様子を見られて嬉しかったよぉ~!(^^)!

某大臣の発言といい、某知事の発言といい本当に怒り心頭だよね
自分が危険な地域の最前線に立って指揮してるのならともかく
多分万全に守られて1番安全な所に居るくせに
命をかけて活動してる人達に、どうしてあんな発言が出来るんだろう<(`^´)>

エーッ、私も気を取り直して
どんぐりのママさんのブログを読んで
我が家も災害時グッズをなんとかせねばいかんと強く思いました!!

みなさんへお返事です

2011-03-24 13:12

いやぁ~大人げないほどにブログに怒りをぶちまけちゃいまして^^すみません^^:
あまりにも酷いと思いまして。でも皆さんも同じ思いでいてくれて嬉しく思います。

ほんとに自分のところは大丈夫だって今まで思ってて何もしなかったんだけど今回の地震で地震の怖さと地震だけじゃなく津波の被害もあることを教わりました。
みなさんも用心しましょうね~。
  • URL
  • どんぐりのママ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

どんぐりのママ

Author:どんぐりのママ
愛知けん在住。専業主婦で毎日のほほんと暮らしております(^^)

メール下さいね。

もみじ&どんぐり

もみじちゃん

2009年9月22日にお星様になりました。 どんぐりちゃん 2009年7月8日にお星様になりました。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

