スポンサーサイト

-------- --:--


1日でも長く。

2009-09-07 10:20

もみじのお腹に違和感を感じたので今日病院へ連れて行きました。肝臓への腫瘍転移。

臓器に転移するとそのうちに色々な臓器を圧迫したり腹水が溜まったり食べ物が食べれなくなったりします。

腫瘍が発見されてから気持ちの整理やそれなりの覚悟もしました。ハムスターの特徴や病気の事も解った上で飼い始めたんだけどやはり何も出来ないとなると歯がゆい。

先生に言われました。1日1日を大切に過ごしてください。1日でも長く頑張って欲しいですって。

もみじは今でもじゅうぶん頑張ってる。頑張ってるもみじに頑張ってって酷だと思うから

私は頑張ってって言わないと思う。言えないと思う。多分。。。

最後の最後まで優しくいつもと同じように笑顔で見守っていきたいと思います。

今日は気分が落ち込んでるので皆さんの所へ遊びにいけてもコメントは残せないかもしれません。

すみません。
スポンサーサイト

コメント

病院に・・・。

2009-09-07 11:26

そう、だったんだねぇ~。
覚悟はしていても・・・・・・わかるよ。
頑張れって言うのは容易いけど、もうもみじちゃん十分頑張ってるもんねぇ~。
今までのお世話で十分だと思うし、これ以上はもみじちゃんが決めることかも。
毎日辛い気持ちで過ごさず、今までとおり優しく側で見守ってあげたいね。
どんぐりママさんも、無理することはないんだよ。
  • URL
  • ひでやん&あやこ #NL852uQM
  • Edit

No title

2009-09-07 12:32

どんぐりのママさんのお気持ちよくわかります。
私も今まで犬、ハムスター、フェレットと経験しました。
特にフェレットは、試験開腹の手術に手術台の横で立ち会わされて、手の施しようがない状態を確認して、そのまま閉じる決断をさせられました。
その後のフェレットもそうだったし、今の俵太先生もそうだけど、ほんと、一日一日が大事だと実感してます。
一緒に笑顔で暮らした思い出を一日でも多く作ってあげたいよね♪
ママさん、ファイトだ!!応援してるからね!!!

No title

2009-09-07 16:09

分かってはいても、どんなに覚悟はしていても辛いですよね。
もみじちゃんは、きっとママさんが傍にいてくれるだけですごく安心すると思います。
もみじちゃんの時間が穏やかにゆっくりでありますように。
どうか、進行がゆっくりでありますように。

No title

2009-09-07 20:52

そうだったんですねー・・・。 
私も、小さいころから犬と暮らし、3年前からはハム達と暮らしているだけに、病気が発見されたときのショックと、見守るしかできないつらさがよくわかります。 ママさん、もしも泣きたくなったら、我慢しないで思いきり泣いてみたほうがいいと思います。 おせっかいかもしれませんが、なんでも我慢しないほうがいいです。そして、いつもどおりもみじちゃんにスリスリモフモフして遊んであげてくださいね。
もみじちゃん本人(本ハム)は、ママさんにいつも、これからも愛情いっぱいでお世話されて、何の悩みもなく、いつも、これからもしあわせだと思います。もみじちゃんはほんとうにラッキーボーイです(^-^)。
もみじちゃんもママさんも、どうぞ無理せず毎日を過ごしてくださいね。このブログを見ている多くの人が、ず~~~っと見守っていますよ!

No title

2009-09-08 00:06

病院からどんな気持ちで帰ってきたかお察ししてます。m(__)mこれからできることは、今まで通り一緒にいてあげることだけですよ。(*^_^*)

呼吸が乱れた時の為に携帯用酸素ボンベをうちでは用意してます。酸素が体にまわりはじめると体の動きが少しよくなります。(^-^)
  • URL
  • ハカちん #-
  • Edit

No title

2009-09-08 16:10

ひでやん&あやこさんへ


転移が激しくて覚悟どころじゃなくなってきてしまって。。。
動揺がでちゃいましたよ。今までどおりもみじと接して触れ合って安心をさせてあげたいと思います。




マロさんへ


辛い経験されてるんですねe-259一昔前まではハムスターの薬さえもなかった時代もあって今は色々と薬も多くはなったけど結局は何も出来ないのは同じで変わってないんですよね。
俵太先生の毎日の食いつきぶりは気持ちが良いモンですよねe-257大食いも飼い主に似たのですねe-454
ほんと、1日1日の大切さを実感しますよね。



ぼたんさんへ


覚悟はしてても症状が悪くなるとダメですよねe-441
ほんと、腫瘍の進行がゆっくりであって欲しいです。うっとおしいと想われるくらいに側にいてやりますe-440



バビさんへ


犬とか猫とかハムとか関係なく病気が発見されたときはショックですよね。治る病気ならなましも治らない(手がつけられない)となると余計にショックですよねe-441
もみじの体調を見ながらモフモフできるときは思いっきりモフモフしちゃいますよe-454ラッキーボーイもみじの応援よろしくね☆



ハカちゃんさんへ


診察室から出るときからドンヨリですよ。
もちろん泣きながら帰ってきました。携帯酸素は今、検討中なんです。
酸素濃度が難しいから使いこなせるかが問題なんだけどね。。。
  • URL
  • どんぐりのママ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

どんぐりのママ

Author:どんぐりのママ
愛知けん在住。専業主婦で毎日のほほんと暮らしております(^^)

メール下さいね。

もみじ&どんぐり

もみじちゃん

2009年9月22日にお星様になりました。 どんぐりちゃん 2009年7月8日にお星様になりました。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

