
-------- --:--

前回は山梨側の富士吉田口から登ったので今回は静岡川の富士川から登ることにしました

8月の20日の昼から登り始め8合目の山小屋で1泊します。(どの山小屋も予約が必要です

8月の日の出時間は朝の4時20分ぐらいなのでその時間に合わせ暗い中山頂めがけて登ります。
場所によっては8合目からでもご来光は見えます。ただ富士川は山頂じゃないとキレイなご来光は見れません。

じゃあ他のルートからでいいんじゃない?と思うでしょ?富士川が一番距離が短く7月の富士登山でかなりしんどい思いをしてるので今回は楽に短い時間で登れるルートを選びました。
短いっていっても8合目まで7時間ってとこかな~(--;)



21日の早朝にご来光見て山頂でカロリーメイトで腹ごしらえをし(山小屋が開くのは8時からです
山頂郵便局にむかって再び歩き出します

今回はもお一つ目的があるんです





P1000925_convert_20100723122303.jpg

木の杖に焼印をしてくれるんだけど前回時間もなく山頂の焼印をしてくれる場所までにまだまだ歩かなきゃいけなかったので今回は山頂の焼印も目的となっています

何か目的がないと富士登山って挫折しそうになるくらい辛いんですよね~
まだ先にはなるけど体力作りと体調管理を整えなきゃね

お盆時期は込むのでマイカー規制もされてるのでその辺りも調べておかなきゃね。
マイカー規制は普段は5合目までは自家用車で行けるんだけどお盆時期は5合目まではバスになります。
最寄の駅まで車で行きそこからバスで5合目に向います。
なのでマイカー規制の日にちと時間を確認する必要もあります。

後、小銭はたんまりと必要です。トイレに200円要ります(
トイレの200円は富士山への寄付金になります)。焼印も200円。なるべくお釣りを出さないようにしないといけないので小銭はたーーーんまりと持っていきましょう








P1000926_convert_20100723124604.jpg

富士登山に興味がある方はまずスポーツ用品店にある富士山マップを読んでからにしましょう

少しずつ準備もしていかないといけないなぁ~
天気が良ければいいんだけど先の事はまだわからないもんね


ちなみに今回は1泊2日なのでみかんさんは家でお留守番となります









P1000853_convert_20100712134706.jpg

富士山!まってろよ~~~~





br_decobanner_20100210142740.gif

ワタチを置いていくなんてケシカランでつね

コメント

決まったぁ~!!

2010-07-23 16:55

今度登る8月20日も、いいお天気になりますようにv-432
富士登山もコースが色々あるのね!知らなかったわぁ~。
今度はみかんちゃんはお留守番なのね。
1泊ならその方がいいかもね!
話しには聞いたことはあけど・・・・
トイレも200円なんだねぇ~。
  • URL
  • ひでやん&あやこ #NL852uQM
  • Edit

No title

2010-07-23 22:21

もう次の計画がきまったんですね! 
短いルートでも、所要時間7時間!すごいですねえー\(◎o◎)/

どんぐりママさんには、前回の登山で富士山からもらったパワーがあるから大丈夫ですよね! だんだん、どんぐりママさんが富士山に詳しくなって、富士山マスターになっていく・・・(^-^) 当日晴れるようにお祈りしてます。

富士山頂からいただいたお葉書は、闘病中のヒナちゃんのケージに飾っています。パワーをヒナにおすそわけしていただけますように❤



No title

2010-07-23 23:14

うお~!決まりましたか!
しかも、早速来月!
・・・って、山は夏のうちじゃないと登れないですもんね(^^;

すごいなぁ~。目的がたくさんある。
コレに向かって突き進む。

精神的にも、富士登山をすると鍛えられますね。

お天気がいいといいですね。
是非生で、ご来光をみてきてください!

No title

2010-07-24 08:39

トイレも有料なんですか!
山だから、おトイレにも管理費がかかるんでしょうね~。
今度は8月なんですね。
すご~いσ(^_^;)もっと後で登るのかと思ってました。
木の杖に焼印!おお~!

No title

2010-07-24 10:11

いよいよ決まったのね~
富士山ご来光登山!!
登山までに少し時間もあるし、1度経験しているから
今度は余裕を持ってたくさんの事を楽しんでくださいね~♪
それにしても最短でも7時間かぁ~、すごいなぁ
きれいなご来光を見られるといいですね(^_^)v

黒岳にもバイオトイレがあるんだけど、支払わない人が多いの
山にトイレがあるって本当にありがたいと思うんだけどなぁ
富士山に登る人はみんなちゃんと支払っているんでしょうね(^.^)

がんばっ

2010-07-26 11:47

富士山登山再び!!
すごいですね。
元気に上ってきてくださいね。
下の記事しっぽがめっちゃかわいいです。
感情表現豊かなしっぽさん。
うさぎって全身が可愛いね。
  • URL
  • こむぎママ #uCwprx96
  • Edit

みなさんへ

2010-07-29 09:54

7月に登り8月にも登る私達。
特に富士登山が癖になったわけじゃないんだけどご来光だけは見ておきたくって。
富士登山が毎年恒例行事になるかは不明だけど2度目の登頂目指してがんばってきます。
天気がいいといいんだけどなぁ~。みなさん応援してくださいね♪
  • URL
  • どんぐりのママ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

どんぐりのママ

Author:どんぐりのママ
愛知けん在住。専業主婦で毎日のほほんと暮らしております(^^)

メール下さいね。

もみじ&どんぐり

もみじちゃん

2009年9月22日にお星様になりました。 どんぐりちゃん 2009年7月8日にお星様になりました。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

