
-------- --:--



少し前にニンジンを外に干してうまく乾燥できたので色々な野菜を試してみた






CIMG6385.jpg

サツマイモ1本分をお試し中
しばらく愛知の豊川は天気も続くし空気も乾燥しててなおかつ程よい風が吹いてるので絶好のチャンス
この天気や空気の状態が続くと3日ほどでパリンパリンに仕上がります











ブログ友達のあやこさんがカボチャも乾燥させてるらしく私も試しにやってみようと思い4分の1を買ってきて早速試してみた










CIMG6383.jpg















CIMG6379.jpg

靴下なんかを干すものにもカボチャをつるしておりますカボチャだけじゃなくニンジンも干してます



旦那は「厄除け?」「何の儀式?」「不気味な家になっとる」と言っとりますがそんな言葉を無視して私は野菜を干しまくってます




br_decobanner_20100210142740.gif

ママさんもお野菜食べなさいね

嫌です


コメント

No title

2010-02-20 15:06

だんなさん・・・「何の儀式」ってwwwそのおコトバが面白すぎですww
(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ なんだか楽しくなってきましたよ♪
ありがとうございます☆

私も小学生のころ、学校からの帰り道によく野菜干しているおばあちゃん家があったんです。
・・・ハムスター飼ってたのかもw (*´pq`)ムフフ♪
なつかしいで~す(〃⌒ー⌒〃)

みかんちゃん、喜んでくれるといいですね☆ヽ(´▽`)/ 
  • URL
  • oharu #SFo5/nok
  • Edit

No title

2010-02-20 19:37

「何の儀式」・・・ってwww
そりゃぁ、みかんちゃんを喜ばせる為の儀式ですよねぇwwww

結構色々な種類で、乾燥野菜が手軽にできるんですね!
我が家で干したら、鳥に全部食われちゃいそうなので、なかなかできませんが・・・(TwT)

No title

2010-02-21 13:33

“なんの儀式?!”に大ウケ!(^^)!
美味しいおやつがいっぱいできて
みかんちゃんにも大ウケだよね~

ご近所の人達は???かな
そのうち新しい食べ方としてご近所みんなやり始めたりして~♪

↓みかんちゃんのオチリ
 キュッポンで可愛い~!!

あははは

2010-02-22 11:09

ご近所も何の儀式っ?て不思議がってるかしら?
みかんちゃんへの愛の儀式よね。笑
下の記事のおしりに萌えぇ~~!
腰つきがセクチーですぅ。
  • URL
  • こむぎママ #uCwprx96
  • Edit

No title

2010-02-22 12:55

お野菜が!!すごぉ~い!
愛する家族のためなら、面倒なことも楽しいことに早変わり!って感じですね。愛情をすごく感じます♪
どんぐりのママさん、素晴らしい!(パチパチ)
東三河の空っ風って言うし、野菜を干すのにいい季節かしらね(^_-)-☆

私も、↓のみかんちゃんのでろーんとした姿にびっくり(@_@;)
うさぎさんってこんな恰好もするんですね!(^。^)
  • URL
  • CHIKO #mQop/nM.
  • Edit

No title

2010-02-22 14:26

すごいたくさんの干し野菜
とてもきれいです。
旦那さんがちょっとびっくりするのも
わかりますが。。。
みかんちゃんのためにいっぱい作ってね♪

キレイに出来てる♪

2010-02-22 14:34

そうそう、みかんお嬢様に大事なオヤツを献上するためには、
無くてはならない儀式なんだよねぇ~v-221v-411
ママの愛のこもった乾燥野菜はとっても美味しいよぉ~v-415
それにしてもすべて糸を通して吊るすとは!
でも裏も表も風にも当たってすぐに乾きそうだね。
作っているとき、とってもウキウキするでしょうv-398
  • URL
  • ひでやん&あやこ #NL852uQM
  • Edit

No title

2010-02-22 16:01

すごく上手に出来てますね~ヽ(=´▽`=)ノ
ヘルシーなおやつで、みかんちゃんの健康にもいいですもんね。
この時期は、蝿とかいないから安心して干せますよね。

先日のみかんちゃんのお尻にあんよ(*^▽^*)むちゃくちゃかわいいですね~。
セクシー度で私負けました(〃_ _)σ∥

No title

2010-02-22 22:02

旦那様の発言ナイス\(~o~)/!!
でも、食べ物は手作りがいちばんですもんね。
みかんちゃん、安全なウマウマが食べられていいね~❤
うちでも挑戦してみようかなあ・・・。

おへんじです

2010-02-23 13:01

お春さんへ

外から見るとちょっと不気味な家に見えたみたいです。わたしも不気味だって思っちゃいましたe-440
みかんのた~めならえ~んやこらですよe-454


舜コさんへ

みかんは喜んでくれるのかちょっと心配ですよ><;
私の住んでる所は風が吹いてて乾燥もけっこうしてるので乾燥野菜を作るのには適してるみたいですe-440


しろんママさんへ

人間が味見をするには勇気がいるし美味しいかどうかが不明なんですよねe-440
好き嫌いも多そうだしどうかなぁ~e-440


こむぎママさんへ

お隣さんはきっと?????でしょうねe-440
オチリ萌ですよねe-349


CHIKOさんへ

けっこう面倒で薄く切らないと乾燥されないので手間ひまかけてます
だからみかんには絶対食べてもらわないと困るんですよね(@@;)
東三河独特の乾いた風がいいんだと思いますe-454
うさぎって体が柔らかくって猫みたいにびろ~~~んってなりますよe-247


げんじパインさんへ

家のみかんは生野菜は食べないんで乾燥野菜を作らないといけないんですよねe-440
いやはや大掛かりな作業ですよe-263
可愛いみかんのためだと思えばなんてこっちゃないけど食べてくれるかが問題です><;


ひでやん&あやこさんへ


全部糸を通すのは大掛かりでメンドクサイしカボチャもサツマイモも薄く切って・・のこの作業大変><;
糸を通すと裏表に風があたるからザルで乾燥させるより早くに乾くんですよe-454
ここまでやったんだからみかんさんには食べてもらわないと!
ウキウキといいますか飽き飽きになってきちゃったわe-440


ぼたんさんへ

かぼちゃはビタミン、サツマイモは食物繊維栄養たっぷり野菜ですよe-454ハムちゃんなら生ででもOKだったんだけど家のみかんは生野菜食べないんですよね~e-440
普段から牧草だから・・・。
私もみかんのヒップラインにやられちゃいました。そしてクビレガ羨ましくもe-440



バビさんへ

手作りだと安心だし愛情もたっぷりだから喜んで食べてくれると思うんだけど・・・どうだろうかぁe-440
挑戦するなら乾燥してる今しかないですよe-284




  • URL
  • どんぐりのママ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

どんぐりのママ

Author:どんぐりのママ
愛知けん在住。専業主婦で毎日のほほんと暮らしております(^^)

メール下さいね。

もみじ&どんぐり

もみじちゃん

2009年9月22日にお星様になりました。 どんぐりちゃん 2009年7月8日にお星様になりました。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

